メニューをスキップして、このページの本文へ
健康づくり支援センター トップページへ 健康づくり支援センター
生活習慣病の予防と基礎知識 食生活チェック 健康おすすめレシピ 体力チェック 体力づくり 健康づくり 行動目標設定のしかた
HOME > 体力チェック:体力チェックテスト
 

体力チェックテスト

あなたは、自分の体力に自信がありますか? 体力年齢とは体力面から年齢を判定するものです。体力が実年齢より衰えていても、現状ではそれほど支障がないかもしれません。しかし、今後さらに年齢を重ねたとき自由に行動できずに不便を感じる可能性がでてきます。

あなたの日ごろの運動習慣と、実年齢に対する体力年齢を診断してみましょう!

●まずはじめに、あなたの性別と年齢を選んでください。

性別  
年代      

40歳未満の方がテストを行う場合………
このホームページは基本的に40歳代以上の方を対象としています。40歳未満の方がテストを行う場合は、年齢は「40歳代」を選んでください。テスト結果で「優」と診断されても油断せず、体力づくりを心がけましょう。

●次に、あなたの普段の運動習慣を思い出し、次の質問にお答えください。

1

歩ける距離でもタクシーなど乗り物を利用してしまう。

 
2

エレベーターやエスカレーターを必ず探してしまう。

 
3

休みの日は家でゴロゴロしていることが多い。

 
4

週に2日以上午前様になることが多い。

 
5

自分で動かず人に頼むことが多い。

 
6

若いときにスポーツをしていたので現在もその貯金で平気だ。

 
7

運動するときは、そのときだけまとめてするが長続きしない。

 
8

運動は、暇とお金にゆとりができてからしようと考えている。

 
9

年齢を重ねるにつれて少しずつ太ってきている。

 
10

現在いっさい運動する気持ちはない。

 

●さあ、次は実際に体を動かすテストです。はじめに行うテストを選んでボタンをクリックしてください。

ページ先頭へ