メニューをスキップして、このページの本文へ
健康づくり支援センター トップページへ 健康づくり支援センター
生活習慣病の予防と基礎知識 食生活チェック 健康おすすめレシピ 体力チェック 体力づくり 健康づくり 行動目標の設定のしかた
HOME > 行動目標の設定のしかた
 

行動目標の設定のしかた

これからあなたにぴったりの行動目標を立ててみましょう!
 

ステップ1 日常生活における問題点を把握する

このホームページの食習慣や運動習慣のチェックや、日常生活を振り返ってみて、あなたの日常生活で、どんなことが問題点なのか見えてきましたか?問題点をまず認識することが、健康づくりの第一歩です。

ステップ1の記入例 ・食べすぎかも ・太ってきたこと ・運動不足 など
ステップ1の入力欄

 

ステップ2 どんなふうになりたいか、目標を決める

STEP1をふまえて、どんな自分になりたいか想像してみましょう。おいしく食事をする、若々しい体形を維持するなど、健康でいきいきと暮らすために、どうしたらいいか、できるだけ具体的に目標を考えてみましょう。

ステップ2の記入例 ・20代の体重に戻す など
ステップ2の入力欄

 

ステップ3 目標のために何をしたらいいかを考える

STEP2に考えた目標のために、実際にできることを書き出してみましょう。1個でもいいですし、何個でもいくつでも書ける人は、たくさん書いてみましょう。

ステップ3の記入例 ・食事量を減らす ・運動をする ・お酒を減らす など
ステップ3の入力欄

 

ステップ4 実行可能な行動目標を設定する

STEP3の目標を、このホームページの行動目標などを参考にして、より具体的な行動目標にしましょう。

ステップ4の記入例 ・歩数を1000歩増やすようにする など
ステップ4の入力欄

さあ、これからあなたの行動目標を実践していき、健康づくりをすすめていきましょう!できたら、家族や友人に、行動目標を実践していくことを宣言し、健康づくりを応援してもらうと、目標を達成する励みになります。

応援メッセージの記入例 ・お父さん減量がんばって!かっこよくなったお父さんにステキなネクタイをプレゼントしますね。 など

>>記録しましょう

ページ先頭へ