人間ドック

人間ドックのご案内

  健康な日常生活を送るためには、日頃から生活を工夫するなど、病気にかからないよう心がけることが必要ですが、自分の身体の状態を総合的にチェックすることは、更に必要なことです。
 ご自分の健康状態を知るためにも、年に1回の人間ドックの受診をお勧めします。
 当事業団の人間ドックは、検査自体3時間弱で終了し、当日の午後は医師による結果の説明を受けることができます。(血清学検査、オプション検査の結果は後日のお知らせとなります。)なお、オプション検査によっては午後に実施するものもございます。詳細につきましては、オプション検査一覧ページをご覧ください。
 健診データは、コンピュータによる管理をしておりますので、定期的な受診により、ご自身の体調の変化が把握できます。

※特定健康診査の対象の方(40歳以上74歳までの方)は、当事業団の人間ドックの結果表により特定健康診査の結果表に代えることができます。

◎特定健康診査とは、平成20年4月より実施されるメタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)に着目した生活習慣病に関する健康診査で、40歳以上74歳までの方が対象となります。人間ドック等で、国の定める特定健康診査の検査項目を受診した場合は、特定健康診査を受診したとみなされることとされており、当事業団の人間ドックは特定健康診査の検査項目がすべて含まれています。

実施日

毎週火曜日、木曜日※国民の祝日・年末年始を除く

ご利用料金

  • 武蔵野市民の方(武蔵野市内に住民登録または外国人登録のある方)
    21,000円
  • その他の方
    42,600円

※オプション検査別途料金
※住民登録、外国人登録の確認は市が行っています。
※受診予定日の2営業日前以降のお取り消しは、キャンセル料として3,000円を
 ご負担いただくことになりますので、ご注意ください。

ページ先頭へ戻る